DESIGN DESIGN

MENU

D&AD Awards 2020  “Wood Pencil” Winner

What is D&AD
Established in 1962 as a non-profit organization D&AD (Design & Art Direction) in the UK. The D&AD Award, which was created to promote and support originality in design and advertising, has a well-established reputation for rigorous examination, and has long been a major influence on the evolution of the industry as the pinnacle of global creative. The activities of the organization are not limited to awards, they have formed an exciting and imaginative community as the highest creative institution, and have grown as an organization that develops educational activities to foster the next generation together with industry leaders. .. All of the proceeds earned through the awards are used to run next-generation upbringing programs such as New Blood, which portray a more equitable and sustainable vision for the creative industry. (From D&AD site)

 

世界で最も厳しい審査と定評のある国際的なデザイン広告賞「D&AD Awards」にて、「本鮪丼なかばやし」のロゴがBranding部門で「Wood Pencil(ブロンズ)」を受賞しました。

D&ADとは
1962年英国、非営利団体D&AD(Design & Art Direction)として創立。デザインおよび広告における独創性を促し、支援することを目的に創設されたD&AD賞は審査の厳しさにも定評があり、世界のクリエイティブの頂点として長年業界の進化に大きな影響をもたらしている。団体の活動は賞のみならず、クリエイティブ最高峰の機関として刺激的で想像的なコミュニティを形成し、業界のリーダーたちとともに次世代を育成する教育活動を世界で展開する組織として成長を遂げている。賞を通して集まる収益のすべては、New Bloodなど次世代の育成プログラムの運営に活用され、クリエイティブ業界のより公平でサスティナブルな未来像を描いている。(D&ADサイトより)

 

The brand design of Miso brand “Snow Flower” won the Grand Prix at “NIIGATA ADC 2019” held on July 6, 2019! For the first time in four years, we will be the fourth Grand Prix. I am very happy. In addition, the brand design of the lacquerware product “BUTAI (Niigata Lacquerware x Brother Kotobuki x DESIGN DESIGN)” was awarded as a semi-grand prix! In addition, BUTAI also won the “Complex Category Award” and the “Good Job Award”. Congratulations to our clients. Also, thank you for your support company. We will make every effort to deliver an overwhelming design production ability from here. We are waiting for the brand design offer from you.

2019年7月6日に開催された「NIIGATA ADC 2019」にて、味噌ブランド「雪の花」のブランドデザインがグランプリを受賞しました! 実に4年ぶり、通算4度目のグランプリ受賞となります。大変嬉しく思います。また、準グランプリとして漆器プロダクト「BUTAI(新潟漆器×兄弟寿し×DESIGN DESIGN)のブランドデザインが受賞しました!BUTAIは加えて「複合部門賞」と「GOOD JOB賞」も受賞しました。クライアントの皆さまおめでとうございます。また、協力企業の皆さまありがとうございます。こらからも圧倒的なデザインプロデュース力を届けられるよう、日々精進いたします。皆さまからのブランドデザインのオファーお待ちいたしております。

※NIIGATA ADC(新潟アートディレクターズクラブの略)とは、新潟県内に拠点を置くアートディレクター100名ほどが会員となり、デザイン審査会や啓蒙活動などを行うデザイン団体です。

Niigata sake rice ball package design was awarded TOPAWARDS ASIA 2018 which is sent to Asia’s excellent package design. It is the third prize that follows “Komesan” “MOYO”. Niigata Sake rice balls in Japan Package Design Award Special Jury Prize to the other, Niigata ADC Grand Prix winner, has received such GRAPHIC DESIGN IN JAPAN winners, glad you feel that simple, have been clear-cut design evaluation. The feature of TOPAWARDS ASIA is not an entry system by the author but an award for the judges to choose something that matches the theme from what is in the world. The theme will be awarded with “LESS IS MORE”. I am glad that Simple is best, which is the feature of our company, was evaluated. Handling who have eateries have everyone a rice ball, farmers of everyone, and rice ball mill like, now Daitsukasa brewing like, Echigo-Den Akazome like, Congratulations everyone of the other parties. We will continue to pursue a good design, so please everyone.

新潟清酒おむすびのパッケージデザインが、アジアの優れたパッケージデザインに送られるTOPAWARDS ASIA 2018を受賞しました。「こめかん」「MOYO」に続く3個目の受賞となります。新潟清酒おむすびは他にも日本パッケージデザイン大賞審査員特別賞、新潟ADCグランプリ受賞、GRAPHIC DESIGN IN JAPAN入選などいただいており、シンプルで明快なデザイン評価されていることを嬉しく感じます。TOPAWARDS ASIAの特徴は、作者によるエントリー制ではなく、審査員が世の中にあるものからテーマに合ったものを選ぶアワードです。テーマは”LESS IS MORE”での受賞となります。弊社のデザインの特徴であるシンプルイズベストが評価されたことがまた嬉しいです。おむすびをお取り扱いくださっている飲食店の皆様、農家の皆様、そしておむすび製造所様、今代司酒造様、越後伝衛門様、他関係者の皆様おめでとうございます。引き続き、良いデザインにを追求してまいりますので皆さまよろしくお願いいたします。

1年ほど前からになりますが、光栄なことに、「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のDesign Storeにて、弊社でプロデュースさせていただいているMOYOの人気商品を取り扱っていただいております。
世界中の膨大なプロダクトの中から、素材・製造方法・デザインコンセプトにおいて秀逸なプロダクトとしてMoMAのキュレーターによって選定されたことは、デザイナーとしてとても嬉しいです。これからも長く愛されるデザインを作っていきたいと思います。ちなみにニューヨーク近代美術館は、世界最高峰のモダン・コンテンポラリーアートのコレクションを有することで知られ、「グッドデザイン」を定義しその価値を広めるという先導的な役割を担っていて、モダン・コンテンポラリーアートの理解と楽しさを伝えることに力を入れています。そんな美術館の使命の一環としてMoMA Design Storeはあり、素材・製造方法・デザインコンセプトにおいて秀逸なプロダクトを世界中から厳選し取り扱っています。その取り扱っている全てのプロダクトはMoMAのキュレーターによって選定されています。
http://www.momastore.jp/shop/

2017.02.17

DESIGN DESIGNの最新ニュースは、フェイスブックでも時折投稿しています。
よろしければご覧ください。

https://www.facebook.com/takeaki.shirai

新潟ADC審査会にて、通算3度目のグランプリを受賞することができました!!!
結果は「新潟清酒おむすび」でグランプリ、加えて「ぎへいの庖丁原寸カタログ」が準グランプリ、そのほか部門賞3つまでいただくことができました!
これも本当にまわりの皆様のおかげです。感謝の言葉しかありません。
春から新人の中村佐知絵も加わりました。益々パワーアップしたデザインデザインをどうぞよろしくお願いいたします!

一朶の梅

2015.05.26

泣く子も黙る「越乃寒梅」。石本酒造様の贈答用グラフィックツールを一式デザインさせていただきました。みなさんが知っているあのラベルの梅の絵から1本の枝だけを抜き取り、パッケージに飾りました。和のデザインていいですよね。光栄です。感謝。詳しくはWORKSをご覧ください。

新潟ADC審査会2014(7月5日開催) ついに新潟一の座に返り咲きました!!!

しかもグランプリに加えて準グランプリ2つに、ADC賞と部門賞まで!
結果は、魚栄商店様の「こめかん」でグランプリ、歯ブラシブランド「MOYO」と万代島美術館の企画展「美術の冒険」で準グランプリ、JA全農にいがた様の「おけさ柿」でADC賞、ほか部門賞2つを受賞しました。その他出品した十数点も全て入選することができ、これも本当にまわりの皆様のお陰です。感謝の言葉しかありません。2008年のグランプリから6年、ひとつひとつの仕事に丁寧に向き合ってきて良かったです。

http://www.niigata-adc.com/info/2014/07/05/639/

blg_nadc2014_1
blg_nadc2014_2

弊社で担当させていただいている、お米の缶詰「こめかん」のパッケージ、庖丁「ぎへい」のパッケージとブランドロゴ、料亭「一〆」の新聞広告が書籍「新しい和のデザイン」に掲載されました。書籍タイトルでもある「新しいデザイン」というのは自分が普段デザインしているうえで大事にしていることの一つなので、今回もそれがきちんと視覚伝達していて嬉しいです。
blg_atarashiiwanodesign_1
blg_atarashiiwanodesign_3
blg_atarashiiwanodesign_2
blg_atarashiiwanodesign_4

新潟県内外から約10万人が集まる、県内最大のイベント「新潟淡麗 にいがた酒の陣」。
ブランドシンボルとブランドマークのリニューアルデザインを担当させていただきました。
BLOG_sakenojinlogo_01BLOG_sakenojinlogo_02BLOG_sakenojinlogo_03

12